人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつての悩みがワクワクの種だった!

★ 悩みのそばに好きがある

いまから10年前のこと。当時は友人にもホントの自分を隠していました。女の子にアメをあげるのに断られると傷ついてしまうなんて超マイナス思考で超繊細な性格だったのです!いまは誰にでも、どんな大物にでも話しかけるものだから、周りの人からは「信じらんない」と言われますが、ホントの話です。

 当時の僕は、内心不満だらけ。いくら感謝しても悪く言われ、トラブルや事故はしょっちゅう。女性には相手にされず、仕事はチョンボ。つまらないことでクヨクヨ悩み、何とかしなきゃと正直あせっていました。いろんな本を読み、すべて試してみるのですが、うまくいきません。「一体どうしてなんだ???」と思っていた矢先、ある人生を変えた師(メンターと言います)との出逢いから人生が大きく変わりました。彼は僕を見るなりポツリとひと言、こう言ったのです。

「キミは、自分の本当の想いを言っていないねぇ。知識や情報はいっぱいあるが、そんなことは聞きたくない。生のキミが僕は知りたいんだよ。いま抱えている想い、それをそのまま言うんだよ」。戸惑いながらつぶやいたそのひと言は・・・。

「ヒ、人が怖いんです!」本当に感じていたことば、そのことばを口にしたときどんなに気持ちが軽くなったことでしょう。それからです!霧が晴れるように人生が切り拓かれて行ったのは。いまでは話すことが好きでしょうがなくなってしまいました。

まさかあんなに苦手だったコミュニケーションのことが、いま人に伝えるライフワークになっているなんてとっても面白いなと思います。好きなこと、ライフワークって意外と悩みのすぐそばにいるんですね。
by naturecom | 2005-09-09 07:03 | 素の自分で語る秘訣
<< どん底から夢を見るには・・・ スターバックス会長 ハワード・... >>