カテゴリ:はじめの一歩の踏み出し方( 1 )

何をやるにしてもはじめの一歩がとっても難しいんですね。

★ はじめの一歩がむずかしい

 はじめの一歩って一番むずかしいと思いませんか?恋愛にしても仕事、勉強にしてもそう。「とにかくやれとか、目標を持て」と言ったって、どう足を踏み出せばいいのか、皆目わかりませんよね。

 ライフワークだってそう。「自分が本当にやりたいことは?好きなことは何?」と聞かれてもほとんどの人は答えられないでしょう。もし答えたとしても、美容師、居酒屋とか、すでにある職業のことと思っちゃいますよね。

 かつての僕もそうでした。話すことが好きだと言っても何だかピンときません。「自然に語る?そんなんでライフワークになるの?」って感じです。

 それはあたかも閉まったドアを開けようとしているようなもの。でもライフワークってふとしたきっかけで気づくもの。がんばらなくてもあるときふっと開いてるドアが見つかります。

 その扉を開けるようにライフワークは一気に進むものです。僕もあるとき、次から次へとアイディアが出てきました。最初は話すことだけがライフワークって思ってたけど、キャラをマネたり、演技すること、人の良さを引き出すこと、メンターの教えを伝えることなど、たくさんでてきました。

 誰でも勇気がいるのは、はじめの一歩を踏み出すこと。やったことのないことをやるのはとても怖いもの。「あなたはどんなことをしてる人ですか?」と聞かれたとき、スっと答えられるようになるまでには時間がかかりました。ずいぶんたくさんメルマガを書き、プロフィールを書き直しましたが、書き直す度にだんだん自分のやりたかったことが後から見えてきました。

 つまづいたっていいじゃないですか、ちっちゃく踏み出せば・・・
[PR]
by naturecom | 2005-09-09 07:09 | はじめの一歩の踏み出し方