カテゴリ:未分類( 1 )

★自分らしさで豊かに生きる実践の教え ネイチャー・エクスプレス

初めまして、僕がグっと、よくなる人生の智恵をお伝えしているhiro(ヒロ)と申します。
今日は、このHPへお越しくださって、ありがとうございます。
では、初めにご挨拶として、つぎの質問をしますので、ラクな気持ちで考えてください・・・。

Q いろんなことに振り回され、どうしていいかわからず、
 混乱した日々を送っていませんか?


Q 自分がお金のために好きでもない仕事をし続け、
 惰性的に時間だけが過ぎて行くってことないですか?


Q 自分のいいところがわからず、人に対して自分を隠したり、
 ごまかしたりして、人や仕事との付き合い方がわからなくなることないですか?



 かつての僕がそうでした。どうすれば、いい人生が送れるか?
 どうすれば、いい出逢いが あるか? どうすればゆとりのある生活ができるか?
 どうすれば、健康が手に入れられるのか? 必死にその答えを探し続けていたのです。
 自分には才能や取り柄がないと信じ、人づき合いにはとても苦労していました。

※いろんな教えや情報が世の中には いっぱいあるけれど、それを実際に自分が
 生かそうとすると、うまく行かない・・・ってこと、あなたにも経験がないですか?


 成功法則、人を動かす技術、説得法、○○心理学
 人間関係をよくするコツ(感謝、礼儀、謙遜etc)
 ○○健康法、△△が体に効く、出逢いの秘訣などなど

 膨大な知識や情報を得ながら、どうしても人生をうまく行かすことができませんでした。
 そんなある日、僕の人生を変えたメンター(人生の師の意味)との出逢いがありました。

 「キミは、自分自身を語っていないね。知識や情報ばかりを追い求め、
 使う本人そのものの自分を知らないのでは、何をやってもうまく行かないよ」。

 そのポツリと言ったひと言は、僕のその後の人生を大きく変えました。
 人とどううまくつき合うか、どう振る舞ったら成功するのか、などといった表面的な
 ことばかりにとらわれ、肝心の中身の自分を見せていないことに気づかされたのです。

 その後の自分は、大きな船の舵を変えるがごとく、人との関わり方、自分の見せ方、
 いろんなことを学ぶ姿勢、世の中の見方まで少しずつ変えて行きました。
 そうやって、実際に自分で一歩一歩足を踏み出しながら、なぜ人生をよくできないのか?
 なぜ、いろんな教えを活かせないのかを確かめて行ったのです。

 その道中で、出逢ったメンターには、このような方たちがいました。

一生をかけて人生の意味や答えを探し、生き方をコーチしたA先生
直感でその人の運気を見抜くK先生
すべてのことをコミュニケーションだけで解決して行くC先生
医療の立場から体と心をどう扱って行けばいいか教えてくれたT先生etc

気づいたら最初の学びを始めてから20年の月日が過ぎていました。
その後、幸せで豊かな人生の智恵を教えてくれた本田健さんとの出逢いから、
それまでの膨大な知識や実践でつちかった教えのひとつひとつがきれいに
整理整頓されて行きました。

僕が考える 自分らしさで豊かに生きている状態とは、

  大好きなことを、仕事にしている   
  自由に使えるお金と時間がある
  何でも話せ、応援しあえる仲間がいる
  ワクワクして、からだの芯から元気が出ている
状態のことを言います。

  でも、なかなかこうはいかないものです。ひとつでも実現できていればいい方です。
  ふつうは、
         つまんない雑用
         出逢いがない
         自分の良さがわからない
         お金のやりくりに苦労する
         いいことが全然ない

  実際にどうやってそういう状態から抜け出して行けばいいのかを
  具体的にお伝えして行きたいと思います。かつて迷路と混乱の中にいた僕を
  助けてくれたメンターたちへの恩返しとして、人生がグっと、よくなる智恵を
  提供したいと思います。
   
まずは、メルマガをお読みになると、少しずつ人生の舵が取れるようになり、
一筋の光が見えて来ることと思います。

また、時々、全国を旅したときにセミナーやワークショップを開催することがあります。
ライブで楽しくお伝えするとより深く入ってくると思いますよ。
     
メルマガ『ネイチャー・エクスプレス』
笑いながら人生の智恵を学ぶ 健作堂
hiroのつぶやき日記ネイチャー・エクスプレス

セミナーのお知らせ→セミナー
-------------------------------------
hiro(健作堂) プロフィール

作家、脚本家、演出家
自分らしさで豊かに生きる智恵や自分の良さを発見するお手伝いをしている。
特技は、モノマネ。人のいいところ、面白いところを見抜き、体で表現させて行く
演劇型セミナーは、毎回、会場の温度が熱くなるほどの熱気が立ち込める。

 
[PR]
by naturecom | 2005-09-09 07:20